カテゴリ:アイテム考察( 5 )

6月29日

某攻略通信が更新されていたので更新してみます。

新Epiで変わったアイテムと新アイテムをいつものように比較します。

名前:スモール/ビッグ:重さ:装着:強化:材質:装備可能キャラ:特殊能力

◇剣

◎古代のダークエルフソード:12/12:20:片手:6:ミスリル:E:HP+50、DEX+1、命中+3、追加ダメ+1、ランダムで毒発動(ダメージ毒)

比較するアイテムは性能が似ている
サイレンスソード:12/12:60:片手:6:メタル:K.E.D:命中+2、ランダムでサイレンス発動(沈黙毒)

攻撃力が割りと近そうな
ジェネラルソード:13/10:120:片手:6:メタル:P.K.E:命中+1、追加ダメ+2

最初に武器の攻撃力の計算式(期待値)

(打撃値-1)÷2+追加ダメ+DAIの強化数=打撃期待値


古代のDE剣=12/12+1=5.5/5.5+1=6.5/6.5
サイレンス剣=12/12=5.5/5.5
ジェネ剣   =13/10+2=6/4.5+2=8/6.5

攻撃力はジェネ剣が一番ありますね。
希少価値も他の2本よりはないのでOEもできる分攻撃力は1番ですね。

命中に関しては古代のDE剣が一番あります。
DEX+1もあるのでステによってはさらに命中が上がります。

オプション(特殊能力)としては個人的にはサイレンス剣が一番いいんじゃないかと思います。
あくまで対人向けになりますが、DE剣と発動率が同じなら結構発動するんじゃないかと思います。

狩りで使うとして古代のDE剣の利点はHP50と重さ20とミスリル製というところがいいところだと思うのでアンデット狩りに向いてそうに見えますが、+7強化で+8RAP(スモール)と+8SLS(ビッグ)と同等の性能になるので正直B-武器のほうがアンデット狩りには向いてます。
HP+50と命中+3と毒発動というところをいかして対人武器になるんだろうか・・・

どちらにしろ新Epiで性能が強化されても微妙な武器なような気がしますw
せめて毒が麻痺毒だったら(ry

◇弓

◎古代のエルヴンボウガン:3/3:30:片手:6:木:E:DEX+1、命中+1、追加ダメ+2

比較アイテムは同じ片手弓
サイレンスクロスボウ:3/2:50:片手:6:木:E:命中+1、追加ダメ+1

エンシェントボウガン:3/3:30:片手:6:木:E.D:命中+5、追加ダメ+2

比較するまでもなく劣化エンシェントボウガンですね。
DEX+1もステによっては追加ダメか命中が付きますが・・・

AB>AEB>SXBという図式が成り立ち、中途半端感が・・・w
せめて毒矢発動とか(ry


◎ルナロングボウ:3/3:25:両手:6:木:E:命中+3、追加ダメ+4、ランダムで特殊攻撃発動

性能が割りと似ている
フレイムボウ:3/3:30:両手:6:シルバー:E:命中+2、追加ダメ+4

サイハの弓:4/4:30:両手:6:木:E:命中+2、追加ダメ+4、矢がなくても攻撃可能

通常時の攻撃力は
サイハ>ルナ=フレイムとなり命中が1いい分ルナのほうがフレイムよりいいでしょう。

問題は特殊攻撃が発動した時の威力になりますが、それは情報不足でわかりません。

個人的に順位をつけるならサイハ>ルナ>フレイムになるんじゃないかと。


今回のEpiは武器が少なくて寂しい(・ε・)
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by dryas | 2008-06-30 11:14 | アイテム考察

3月17日

まさかの更新!?

引き続き鈍器へ

◇鈍器・・・破損しない

威厳の印:14/16:20:片手:6メタル:追加ダメ+1
片手なので一番↓のmoreから続きへ行ってください。

アンガスのメイス:16/16:120:両手:6:プラチナ:ヘイスト状態に、交換不可

欲望の材料集めての製作アイテムです。

比較対称はこちら

デーモンアックス:20/20:180:両手:0:ブラックミスリル:命中-2

ミノタウルスアックス:12/14:250:両手:6:メタル:ヘイスト状態に

グレートアックス:10/16:250:両手:6:メタル:


製作アイテムで貴重品なので+7強化で比較(デーモンは0)

期待値
アンガス:16/16+7=14.5/14.5
デーモン:20/20+0=9.5/9.5
ミノタウルス:12/14+7=12.5/13.5
グレート:10/16+7=11.5/14.5

次に命中(強化2ごと+1計算で)
アンガス:3
デーモン:-2
ミノタウルス:3
グレート:3

最大ダメ

アンガス:16/16+7=23/23
デーモン:20/20+0=20/20
ミノタウルス:12/14+7=19/21
グレート:10/16+7=17/23

確定ダメ

アンガス:7
デーモン:0
ミノタウルス:7
グレート:7

今回も言うことなしですね。
同じ強化数ならアンガスのメイスの1人勝ちです。(重さ、性能から見ても)

ちなみにデーモン以外の既存武器を+9強化とした場合は
期待値
ミノタウルス:14.5/15.5
グレート:13.5/16.5
最大ダメ
ミノタウルス:21/23
グレート:19/25

いい勝負になってます。

破損しないという特性から主にBigボス向きの武器だと思いますが、両手持ちが大半なのでソロには向いてないかもしれません。重いし。
現在、速度の変更はきてませんがいずれきたら確実に遅くされると思うので微妙な武器かもしれません。

+9ダマ剣と比較
期待値
10/11+9=4.5/5+9=13.5/14
最大ダメ
10/11+9=19/20

ん~Bigのボス限定なら鈍器ありかもしれません。ただしパーティー狩りですねw

More
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by dryas | 2008-03-18 15:26 | アイテム考察

3月15日

放置しす(ry

色々イベントで忙しかったので放置してましたが、久しぶりに更新します。

またも武器の考察ですが最初に過去の記事を少し追記と修正しときます。

*1:ウインドブレードソードと真冥王の執行剣は破損しないみたいです。
これはODと同じくダマの代わりに使えますね。執行剣のほうは両手剣で初の破損耐性持ちです。

*2:ダガーの変身速度UPが本鯖にもきた。これはJPにもくると思うのでウインドブレードソードが片手最強になる日も近いかも?

*3:古代武器等の追加ダメが付いてない武器の確定ダメを0と表記してましたが、実際は1~のランダムのはずなので最低1のダメが出ます。これは他の武器にも+1してないのでまちがってないと言えばそうかもですけど一応報告。

今気づいたのはこれくらいです。また変なとこあったら修正しますw


◇槍・・・攻撃範囲2セル
最初に武器の攻撃力の計算式(期待値)

(打撃値-1)÷2+追加ダメ+DAIの強化数=打撃期待値
表の見方は
名前:スモール/ビッグ:重さ:装着:強化:材質:特殊能力

シバインのスピアー:5/20:50:両手:6:プラチナ:HP+80、交換不可

欲望のモンスを狩って材料集めての製作アイテムです。

海神のトライデント:14/16:40:両手:6:メタル:追加命中+1、追加ダメ+1、破損しない

深海の半漁人や長からのドロップ品です。槍で初の破損耐性持ち!


比較対象は
クリムゾンランス:15/15:100:両手:6:ミスリル:HP+50、追加命中+1

これは自分の趣味ですが

フォチャード:10/10:50:両手:6:オリハルコン:

ベクドコルバン11/11とダメが大して変わらないのでこっち。(期待値は0.5足してくれ)

それぞれ期待値(今回は新アイテムがまだレアなので全部+7強化で比較)

シバインのスピアー:5/20+7=2/9.5+7=9/18.5

海神のトライデント:14/16+1+7=6.5/7.5+1+7=14.5/15.5

クリムゾンランス:15/15+7=7/7+7=14/14

フォチャード:10/10+7=4.5/4.5+7=11.5/11.5

次に命中(強化数は同じなので強化分は省略します)
シバイン:0
海神:1
クリムゾン:1
フォチャード:0

最大ダメ
シバイン:5/20+7=12/27
海神:14/16+1+7=22/24
クリムゾン:15/15+7=22/22
フォチャード:10/10+7=17/17

確定ダメ
シバイン:0+7=7
海神:1+7=8
クリムゾン:0+7=7
フォチャード:0+7=7

ランク付けするにはあまりにもひどい結果になるのでそれぞれの特徴を述べたい。

シバインのスピアーはスモールを捨ててビッグに特化している武器。Bigなら海神の槍よりも強いでしょう。HP+80も結構でかいと思います。
しかし重さ50で交換不能だと荷物を圧迫します。槍がメイン武器のキャラ以外はいらなそうですね。

海神のトライデントは現状で最強の槍だと思います。攻撃力といい命中といい最高の数字で、なんといっても破損耐性ありが一番でかいと思います。
ボス殴る時にBOXに入れなくても後ろから殴れるのがいいですね。

クリムゾンランスは性能的には海神のトライデントに負けてますがミスリル製なので対アンデット、悪魔にはいいと思います。命中+1とHP+50も地味にいいですね。

フォチャードは・・・もはや時代遅れ!オリハルコン製ということでアンデット、悪魔にはいいですが、ボーナスがどこまで付いてるのいまいち判りませんので評価しようもありません。

ちなみにエピ6以前の武器を+9強化で比較すればクリムゾンは+7海神のトライデントに勝てます。(破損耐性ないですが・・・)

今回は攻撃力で比較しようもない内容だったのでしょうがない。


番外編

今回の比較から少しずれたことをひとつ。

エルヴンスピアー:7/8:30:片手:6:ミスリル:

オリハルコンダガー:7/7:50:片手:6:オリハルコン:追加ダメ+2、破損しない

森イベントで大量に出てゴミと評価されてるESPですが+9にすれば+7ODと同じに!

期待値
ESP:7/8+9=3/3.5+9=12/12.5

OD:7/7+2+7=3/3+2+7=12/12


ミスリル製とB効果でアンデットや悪魔にはオリハルコン製のODと同じくらいのダメが期待できる。。
2セルのアンデットが出るPIC3FやTOI34F辺りでの狩りにはいいんじゃないかと。(楽できるだけですが)
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by dryas | 2008-03-16 13:52 | アイテム考察

12月12日

さて、放置してる間にまた3週間程経ちましたね・・・
その間にエピ6後期アップイベントなどありましたね。
それは次回覚えてたら書きましょう。

今回は前回の追記とか続きです。

◇両手剣

アリス:3/5:60:両手:0:Bミスリル:追加命中+1、追加ダメ+1
(中略)
アリス10/12:60:両手:0:Bミスリル:追加命中+8、追加ダメ+8、ランダムでメテオストライク発動

製作アイテムで、影神殿のヤヒセットに近い感じでバルログ討伐で手に入るアイテムとカルマ値で製作段階が上がっていき最終的にはメテオ発動の完成品になるという感じでしょうか。

4.5/5.5+8=12.5/13.5

真冥王の執行剣:25/30:100:両手:0:Bミスリル:STR+2、追加命中+5、追加ダメ+20

文句なしにスモール/ビッグ共、両手剣の最強の攻撃力になります。こちらもラスタバ系製作アイテムになので、製作は困難でしょう。

12/14.5+20=32/34.5

比較対象はこの2本以前に最強クラスだった武器でします。

エンシェントグレートソード:24/42:70:両手:×:メタル:追加命中+3

ジェネラルグレートソード:16/20:180:両手:6:メタル:追加命中+1、追加ダメ+2

それぞれの期待値を出します。GGSは+9強化とします。

アリス(最終段階):4.5/5.5+8=12.5/13.5
真冥王の執行剣:12/14.5+20=32/34.5+(STR+2=追加ダメ+1)*必ずではない
AGS:11.5/20.5
GGS:7.5/9.5+2(+9)=18.5/20.5

なんか前回の結果からある程度予想ができそうな展開ですね。
次に命中。

アリス:8
冥王剣:5
AGG:3
GGS:1(+4?)

これも前回同様DAIの強化数による追加命中の分も計算に入れておきます。
次に最大打撃値(最大ダメ)

アリス:10/12+8=18/20
冥王剣:25/30+20(+1)=46/51
AGG:24/42
GGS:16/20+2+9=27/31

予想通りの展開ですね。
最後に確定ダメージ。

アリス:8
冥王剣:20(+1)
AGG:0
GGS:2+9=11

総合で見てみます。

期待値s:1位冥王剣 2位GGS 3位アリス 4位AGS
期待値b:1位冥王剣 2位GGS、AGS 3位アリス

命中値:1位アリス 2位冥王剣、GGS 3位AGS

最大ダメs:1位冥王剣 2位GGS 3位AGS 4位アリス
最大ダメb:1位冥王剣 2位AGS 3位GGS 4位アリス

確定ダメ:1位冥王剣 2位GGS 3位アリス 4位AGS

*1位に3点、2位に2点、3位に1点、4位に-1点で集計します。

1位真冥王の執行剣(17点)
2位+9ジェネラルグレートソード(9点)
3位アリス(4点)
3位エンシェントグレートソード(4点)

こんな感じですけど、正直アリスはメテオ発動がメインなので普通の武器として評価するのは分が悪い感じですけどそこそこの結果になりました。
1位は大本命の冥王剣がきましたね。当然の結果ですね。
GGSは健闘しましたが冥王剣が圧倒的すぎますよね。
AGSは予想通りの結果になりましたw
ASもそうでしたが今の時代、古代武器は時代遅れなのかもしれませんね。

ちなみに今回でた点数と前回でた点数を比較しても意味はないので比較しません。
同じ種類の武器でやらないと攻撃速度などの問題もありますし意味はないです。(なんかダガーは変身で速度調整されるという噂もありますね。そうると前回の比較がなんだったんだーとなりますが・・)それに前回は期待値のスモール部分が全部同じだったので省略してありますので点数に入ってません。

それにしても真冥王の執行剣の攻撃力が凄まじい・・・。ASを軽く超える攻撃力で期待値、最大ダメ共高いですね。
でも速度差をなんとかしないと同じ両手武器のDE武器クロー、デュアルブレードには劣る武器ですね。ボス討伐用もしくはスタン用にしかならないんじゃないかと。
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by dryas | 2007-12-13 13:35 | アイテム考察

11月21日

ネタもないが更新しよう(゜Д゜)

遅くなりましたがエピ6のアイテムの比較でもしますか。

最初に武器の攻撃力の計算式

(打撃値-1)÷2+追加ダメ+DAIの強化数=打撃期待値

この式は近接武器にだけ当てはまります。
弓やDE武器は違う要素が絡んでくるので少し変わりますね。

さてエピ6アイテム、今回はあまり種類はありませんが最強クラスの武器や防具が揃ってます。そのぶん入手は困難です。
表の見方は
名前:スモール/ビッグ:重さ:装着:強化:材質:特殊能力

◇ダガー
ウィンドブレードソード:23/16:60片手:0:Bミスリル:DEX+2、追加ダメ+6

いきなり最強クラスの武器です。ダガーですがこんなもん持ってるのに未変身で狩る人はいないと思うので比較対象はソードでいきます。

エンシェントソード:35/20:30片手:×:メタル:追加命中+5

ジェネラルソード:13/10:120:片手:6:メタル:追加命中+1、追加ダメ+2

ダークソード:15/12:100:片手:6:メタル:追加ダメ+1

それぞれの期待値を出します。ジェネ、ダークは+9の強化とします
WBS 17/13.5
AS 17/9.5
ジェネ 8/6.5(+9)=17/15.5
ダーク 8/6.5(+9)=17/15.5

以外にも4本ともスモールは同じになりました。+9強化の分ビッグはジェネ、ダークに軍杯が。
攻撃力が同じとなると次に見るべきは命中。

WBS DEX+2=命中+1(必ずしも当てはまりませんが)
AS 命中+5
ジェネ 命中+1(+4?)
ダーク 命中なし(+4?)

私も詳しくわからないんですが、DAIの強化数で偶数の時に命中が+1されるらしいと聞いたことがあります。それを踏まえての結果だとASとジェネに軍杯が。

次に最大打撃値だけを見ますと。
WBS 23/16+6=29/22
AS 35/20
ジェネ 13/10+2+9=24/21
ダーク 15/12+1+9=25/22

武器の打撃値はサイコロの目だと思ってもらえばわかりやすいと思います。ASなら35面、ジェネ剣なら13面の目があります。攻撃の度にサイコロを振ってASなら1~35のうちのどれか面が出て、ジェネ剣なら1~13のうちの出た目に追加ダメとDAIの強化数を足したものが攻撃力(ダメージ)になります。
即ち追加ダメとDAIの強化数は確定ダメージと言うことです。

最後に確定ダメージを見ます。

WBS 6
AS 0
ジェネ 11
ダーク 10

総合で見てみます。

期待値 1位ジェネ、ダーク 2位WBS 3位AS

命中値 1位AS、ジェネ 2位ダーク 3位WBS

最大ダメ スモール1位AS 2位WBS 3位ダーク 4位ジェネ
最大ダメ ビッグ 1位WBS、ダーク 2位ジェネ 3位AS

確定ダメ 1位ジェネ 2位ダーク 3位WBS 4位AS

*1位に3点、2位に2点、3位に1点、4位に-1点で集計します。

1位+9ダークソード(11点)
2位+9ジェネラルソード(10点)
3位ウインドブレードソード(7点)
4位エンシェントソード(3点)

以外にも個人的には一番評価が低いダークソードが1番だった。4位を1度も獲ってないのが勝因かな。
ASはもう少し使えるかと思ってたがここまでとは・・・

本題のウインドブレードソードですが微妙な位置ですね。ブラックミスリル製ということで強化はなしですが+1にすれば1番になるのも夢ではないです。ただリスクが大きいですがね(´ヘ`;) 

疲れたのでまた次回ヾ(`・ω・´)ノ
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by dryas | 2007-11-22 13:43 | アイテム考察