<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

11月21日

ネタもないが更新しよう(゜Д゜)

遅くなりましたがエピ6のアイテムの比較でもしますか。

最初に武器の攻撃力の計算式

(打撃値-1)÷2+追加ダメ+DAIの強化数=打撃期待値

この式は近接武器にだけ当てはまります。
弓やDE武器は違う要素が絡んでくるので少し変わりますね。

さてエピ6アイテム、今回はあまり種類はありませんが最強クラスの武器や防具が揃ってます。そのぶん入手は困難です。
表の見方は
名前:スモール/ビッグ:重さ:装着:強化:材質:特殊能力

◇ダガー
ウィンドブレードソード:23/16:60片手:0:Bミスリル:DEX+2、追加ダメ+6

いきなり最強クラスの武器です。ダガーですがこんなもん持ってるのに未変身で狩る人はいないと思うので比較対象はソードでいきます。

エンシェントソード:35/20:30片手:×:メタル:追加命中+5

ジェネラルソード:13/10:120:片手:6:メタル:追加命中+1、追加ダメ+2

ダークソード:15/12:100:片手:6:メタル:追加ダメ+1

それぞれの期待値を出します。ジェネ、ダークは+9の強化とします
WBS 17/13.5
AS 17/9.5
ジェネ 8/6.5(+9)=17/15.5
ダーク 8/6.5(+9)=17/15.5

以外にも4本ともスモールは同じになりました。+9強化の分ビッグはジェネ、ダークに軍杯が。
攻撃力が同じとなると次に見るべきは命中。

WBS DEX+2=命中+1(必ずしも当てはまりませんが)
AS 命中+5
ジェネ 命中+1(+4?)
ダーク 命中なし(+4?)

私も詳しくわからないんですが、DAIの強化数で偶数の時に命中が+1されるらしいと聞いたことがあります。それを踏まえての結果だとASとジェネに軍杯が。

次に最大打撃値だけを見ますと。
WBS 23/16+6=29/22
AS 35/20
ジェネ 13/10+2+9=24/21
ダーク 15/12+1+9=25/22

武器の打撃値はサイコロの目だと思ってもらえばわかりやすいと思います。ASなら35面、ジェネ剣なら13面の目があります。攻撃の度にサイコロを振ってASなら1~35のうちのどれか面が出て、ジェネ剣なら1~13のうちの出た目に追加ダメとDAIの強化数を足したものが攻撃力(ダメージ)になります。
即ち追加ダメとDAIの強化数は確定ダメージと言うことです。

最後に確定ダメージを見ます。

WBS 6
AS 0
ジェネ 11
ダーク 10

総合で見てみます。

期待値 1位ジェネ、ダーク 2位WBS 3位AS

命中値 1位AS、ジェネ 2位ダーク 3位WBS

最大ダメ スモール1位AS 2位WBS 3位ダーク 4位ジェネ
最大ダメ ビッグ 1位WBS、ダーク 2位ジェネ 3位AS

確定ダメ 1位ジェネ 2位ダーク 3位WBS 4位AS

*1位に3点、2位に2点、3位に1点、4位に-1点で集計します。

1位+9ダークソード(11点)
2位+9ジェネラルソード(10点)
3位ウインドブレードソード(7点)
4位エンシェントソード(3点)

以外にも個人的には一番評価が低いダークソードが1番だった。4位を1度も獲ってないのが勝因かな。
ASはもう少し使えるかと思ってたがここまでとは・・・

本題のウインドブレードソードですが微妙な位置ですね。ブラックミスリル製ということで強化はなしですが+1にすれば1番になるのも夢ではないです。ただリスクが大きいですがね(´ヘ`;) 

疲れたのでまた次回ヾ(`・ω・´)ノ
[PR]
by dryas | 2007-11-22 13:43 | アイテム考察

11月18

(;´Д`)y─┛~~~~放置しす(ry

お久しぶりです。今更ですがBlog更新してみます。

前回の更新が8月の終わりだったので2ヵ月半くらい放置してましたね。
まぁあその間のことは大したこともなかったんですがSSあったので振り返って見ますか・・・

d0026261_19565226.jpg

すごい前のですが7月後半から9月前半くらいまでやってた異界のイベントですね。
この頃はLvup直後でしたので疲れててテンションは低かったですね。あまりINしてなかったです。
今考えるとアデナ的には結構うまかったなーと思う今日この頃(゜ω_,゜ )

d0026261_2005915.jpg

前回くらいに書いたブートキャンプイベントですね。
この頃から確実にINは減ってました。ほとんどやった覚えはありませんねw
イベントでなんかうまいもの出たって話もなかったのでよかったでしょう・・・w

d0026261_206571.jpg

これは10月入ってからなのかな?
ソウムと一緒にエピ6後期うpデートで変わった深海に行ったときのSSですね。
最初は散歩のつもりで地上をうろついてて調子に乗って海底まで行ったらみごとにやられましたw
初めは半漁人が3匹くらい沸いたのかと思って普通にしてたんですが、ソウムがぽっくり逝ってしまったのでおかしいなと思ったんですがヤヴァいのに気づくのが遅かったですw
2~3回の範囲攻撃でヒールが追いつかず逝きましたw
d0026261_20145524.jpg

これはElysiumのほうでGAQ呼ばれた時のですね。
エルフで火かけるのとEFDしてたんですが討伐に30分くらいかかりましたw火力がなさすぎでしたね。
d0026261_20181185.jpg

一応ドロップ1個もぎとれて満足でしたw

d0026261_20204284.jpg

これはハロウィンイベントですね。金カボ開けてシルバーマントの偽者が出てクリックして本物になるらしいんですが、偽者だったのでキャンデーでしたね。
ぼちぼちINはしてましたがキャンデー放置が多かったですね。種もキャンデーも早く売っておけばよかったそれなりに稼げたかもしれないw



今月の終わりくらいにまたうpデートがあります。その時にまた夢幻でイベントがあるらしいですね。わっそいイベントぽいので楽しみですねw
[PR]
by dryas | 2007-11-19 20:31 | Lineage