6月29日

某攻略通信が更新されていたので更新してみます。

新Epiで変わったアイテムと新アイテムをいつものように比較します。

名前:スモール/ビッグ:重さ:装着:強化:材質:装備可能キャラ:特殊能力

◇剣

◎古代のダークエルフソード:12/12:20:片手:6:ミスリル:E:HP+50、DEX+1、命中+3、追加ダメ+1、ランダムで毒発動(ダメージ毒)

比較するアイテムは性能が似ている
サイレンスソード:12/12:60:片手:6:メタル:K.E.D:命中+2、ランダムでサイレンス発動(沈黙毒)

攻撃力が割りと近そうな
ジェネラルソード:13/10:120:片手:6:メタル:P.K.E:命中+1、追加ダメ+2

最初に武器の攻撃力の計算式(期待値)

(打撃値-1)÷2+追加ダメ+DAIの強化数=打撃期待値


古代のDE剣=12/12+1=5.5/5.5+1=6.5/6.5
サイレンス剣=12/12=5.5/5.5
ジェネ剣   =13/10+2=6/4.5+2=8/6.5

攻撃力はジェネ剣が一番ありますね。
希少価値も他の2本よりはないのでOEもできる分攻撃力は1番ですね。

命中に関しては古代のDE剣が一番あります。
DEX+1もあるのでステによってはさらに命中が上がります。

オプション(特殊能力)としては個人的にはサイレンス剣が一番いいんじゃないかと思います。
あくまで対人向けになりますが、DE剣と発動率が同じなら結構発動するんじゃないかと思います。

狩りで使うとして古代のDE剣の利点はHP50と重さ20とミスリル製というところがいいところだと思うのでアンデット狩りに向いてそうに見えますが、+7強化で+8RAP(スモール)と+8SLS(ビッグ)と同等の性能になるので正直B-武器のほうがアンデット狩りには向いてます。
HP+50と命中+3と毒発動というところをいかして対人武器になるんだろうか・・・

どちらにしろ新Epiで性能が強化されても微妙な武器なような気がしますw
せめて毒が麻痺毒だったら(ry

◇弓

◎古代のエルヴンボウガン:3/3:30:片手:6:木:E:DEX+1、命中+1、追加ダメ+2

比較アイテムは同じ片手弓
サイレンスクロスボウ:3/2:50:片手:6:木:E:命中+1、追加ダメ+1

エンシェントボウガン:3/3:30:片手:6:木:E.D:命中+5、追加ダメ+2

比較するまでもなく劣化エンシェントボウガンですね。
DEX+1もステによっては追加ダメか命中が付きますが・・・

AB>AEB>SXBという図式が成り立ち、中途半端感が・・・w
せめて毒矢発動とか(ry


◎ルナロングボウ:3/3:25:両手:6:木:E:命中+3、追加ダメ+4、ランダムで特殊攻撃発動

性能が割りと似ている
フレイムボウ:3/3:30:両手:6:シルバー:E:命中+2、追加ダメ+4

サイハの弓:4/4:30:両手:6:木:E:命中+2、追加ダメ+4、矢がなくても攻撃可能

通常時の攻撃力は
サイハ>ルナ=フレイムとなり命中が1いい分ルナのほうがフレイムよりいいでしょう。

問題は特殊攻撃が発動した時の威力になりますが、それは情報不足でわかりません。

個人的に順位をつけるならサイハ>ルナ>フレイムになるんじゃないかと。


今回のEpiは武器が少なくて寂しい(・ε・)
[PR]
# by dryas | 2008-06-30 11:14 | アイテム考察