3月15日

放置しす(ry

色々イベントで忙しかったので放置してましたが、久しぶりに更新します。

またも武器の考察ですが最初に過去の記事を少し追記と修正しときます。

*1:ウインドブレードソードと真冥王の執行剣は破損しないみたいです。
これはODと同じくダマの代わりに使えますね。執行剣のほうは両手剣で初の破損耐性持ちです。

*2:ダガーの変身速度UPが本鯖にもきた。これはJPにもくると思うのでウインドブレードソードが片手最強になる日も近いかも?

*3:古代武器等の追加ダメが付いてない武器の確定ダメを0と表記してましたが、実際は1~のランダムのはずなので最低1のダメが出ます。これは他の武器にも+1してないのでまちがってないと言えばそうかもですけど一応報告。

今気づいたのはこれくらいです。また変なとこあったら修正しますw


◇槍・・・攻撃範囲2セル
最初に武器の攻撃力の計算式(期待値)

(打撃値-1)÷2+追加ダメ+DAIの強化数=打撃期待値
表の見方は
名前:スモール/ビッグ:重さ:装着:強化:材質:特殊能力

シバインのスピアー:5/20:50:両手:6:プラチナ:HP+80、交換不可

欲望のモンスを狩って材料集めての製作アイテムです。

海神のトライデント:14/16:40:両手:6:メタル:追加命中+1、追加ダメ+1、破損しない

深海の半漁人や長からのドロップ品です。槍で初の破損耐性持ち!


比較対象は
クリムゾンランス:15/15:100:両手:6:ミスリル:HP+50、追加命中+1

これは自分の趣味ですが

フォチャード:10/10:50:両手:6:オリハルコン:

ベクドコルバン11/11とダメが大して変わらないのでこっち。(期待値は0.5足してくれ)

それぞれ期待値(今回は新アイテムがまだレアなので全部+7強化で比較)

シバインのスピアー:5/20+7=2/9.5+7=9/18.5

海神のトライデント:14/16+1+7=6.5/7.5+1+7=14.5/15.5

クリムゾンランス:15/15+7=7/7+7=14/14

フォチャード:10/10+7=4.5/4.5+7=11.5/11.5

次に命中(強化数は同じなので強化分は省略します)
シバイン:0
海神:1
クリムゾン:1
フォチャード:0

最大ダメ
シバイン:5/20+7=12/27
海神:14/16+1+7=22/24
クリムゾン:15/15+7=22/22
フォチャード:10/10+7=17/17

確定ダメ
シバイン:0+7=7
海神:1+7=8
クリムゾン:0+7=7
フォチャード:0+7=7

ランク付けするにはあまりにもひどい結果になるのでそれぞれの特徴を述べたい。

シバインのスピアーはスモールを捨ててビッグに特化している武器。Bigなら海神の槍よりも強いでしょう。HP+80も結構でかいと思います。
しかし重さ50で交換不能だと荷物を圧迫します。槍がメイン武器のキャラ以外はいらなそうですね。

海神のトライデントは現状で最強の槍だと思います。攻撃力といい命中といい最高の数字で、なんといっても破損耐性ありが一番でかいと思います。
ボス殴る時にBOXに入れなくても後ろから殴れるのがいいですね。

クリムゾンランスは性能的には海神のトライデントに負けてますがミスリル製なので対アンデット、悪魔にはいいと思います。命中+1とHP+50も地味にいいですね。

フォチャードは・・・もはや時代遅れ!オリハルコン製ということでアンデット、悪魔にはいいですが、ボーナスがどこまで付いてるのいまいち判りませんので評価しようもありません。

ちなみにエピ6以前の武器を+9強化で比較すればクリムゾンは+7海神のトライデントに勝てます。(破損耐性ないですが・・・)

今回は攻撃力で比較しようもない内容だったのでしょうがない。


番外編

今回の比較から少しずれたことをひとつ。

エルヴンスピアー:7/8:30:片手:6:ミスリル:

オリハルコンダガー:7/7:50:片手:6:オリハルコン:追加ダメ+2、破損しない

森イベントで大量に出てゴミと評価されてるESPですが+9にすれば+7ODと同じに!

期待値
ESP:7/8+9=3/3.5+9=12/12.5

OD:7/7+2+7=3/3+2+7=12/12


ミスリル製とB効果でアンデットや悪魔にはオリハルコン製のODと同じくらいのダメが期待できる。。
2セルのアンデットが出るPIC3FやTOI34F辺りでの狩りにはいいんじゃないかと。(楽できるだけですが)
[PR]
# by dryas | 2008-03-16 13:52 | アイテム考察