人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月22日

一日開いて更新( ゜ ι ゜ ) 

前回に引き続き新アイテム評価、今回はアクセサリー編
◎、○、●、△、×の5段階で勝手に評価します。
名前:AC、強化範囲、重さ、装備可能クラス(Pプリ、Kナイト、Eエルフ、WWIZ、DDE)、
*特殊効果(OP)


【アミュレット】
冥法軍王のリング:0、×、5、PEW*Cha+3。リングという名前だけどアミュ。
既存のCha上げるアミュはWIZ専用のアイリスアミュCha+3とCha+1のChaアミュのみ。
アイリスアミュのレア度を考えるとプリ、エルフも装備できるこっちのほうが全然いいと思う。
評価◎

魔霊軍王のアミュレット:0、×、5、EW*MP+15、MPR+5
エルフもWIZもINTアミュ装備してる人が多いと思うけど、慈愛セット等MPR命派の人には
いい物。100m出してもほしいかと言うとそうでもないがw
評価○
【リング】
呪われたルビーリング:+2、×、1、ALL*HPR+1、MPR+1
ACを捨てて自然回復を取る。ソロには向かないですね。
アビスと比べたらMPRだけ取るならアビスのほうがいい。
評価△

呪われたサファイアリング:0、×、1、ALL*石化耐性+5%、全属性防御-10%
石化に値する攻撃が何かいまいち認識不足なので、効果は現状いらなそう?
(バインドが石化属性ならば戦争用にいるのかもしれません)
評価×

呪われたエメラルドリング:0、×、1、ALL*HP+25、MR-10%
MRを捨ててHP25を取る。MRのいらない狩場なら・・・
評価△

英雄のリング:0、×、3、ALL*効果なし
ラスタバの4大Bossのアイテムから作れるアイテム。現在効果はないのでゴミ。
グラフィックが映画ロードオブザリングのサウロンの指環?に似ててかっこいいw
評価×
【ベルト】
ダークベルト:-1、×、40、D*DEX+3
ナイトのブレイブベルトのようにACが付いているのでドアコン用か?
Boss狩りやDualなど短時間の勝負には効果は期待できる。が狩りには重量ベルトでしょ。
評価●
【イアリング】
英雄のイアリング:0、×、5、ALL*HPR+2、MPR+1
勇者、戦士のイアリングは省きます。
MPR装備が少ないプリやナイトには地味にうれしい装備。
評価◎

ヘリオチャーム:0、×、1、ALL*MR+5%
上記の英雄のイアリングの効果のほうが個人的には上。
あと少しでMR100%になるような人向けの装備ではないでしょうか。
評価●

①踊躍のイアリング:-1、×、15、ALL*
②双子のイアリング:-2、上と同じ
③友好のイアリング:-3、上と同じ
④極知のイアリング:上と同じ      *HP+25、MP+20
⑤暴走のイアリング:上と同じ      *HP+50、MP+20
⑥従魔のイアリング:上と同じ                   、重量2%
⑦血族のイアリング:上と同じ                   、重量5%
⑧奴隷のイアリング:-3、×、15、ALL*HP+50、MP+20、重量10%
影の神殿のクエスト品ですが、現在攻撃してる人にしかアラが入らない?使用らしいので、
WIZはいつになっても作れないでしょう。前衛用のアイテムとしたら素晴らしいアイテム。
⑧のイアリングにならなくても①から使える。
評価◎

今回はアクセサリーをやりましたが、思ったほど少なかったので一部廃人様が買う装備も
含まれてます。100mとか買えませんから(゜Д゜)
呪われたリング系はKRでリングとセットで装備すると効果を出すアイテムが実装されてるので、それの実装次第では評価は上がるかも。

次回は武器の予定




先々週と先週にPS2のゲームを買いまして、密かにやってました。
まずは先々週に買った【聖闘士聖矢】から。1年以上前に出たので2千円くらいだったかな。
一番盛り上がった聖域(サンクチュアリ)12宮編の話ですが、おもしろかった。
基本的には1vs1の格闘ゲームで原作のストーリーを追ってく感じのアクション。
話の再限度もよくて、すごい懐かしいw格闘ゲーム部分は単純な感じだけど、サブゲーム
やコレクションを集めるモード等、そこそこやりこみ要素もあっていい。
そしてなにより熱いのはアニメ版のオープニングの絵をそのままCGで作ってるとこ!
あのオープニングの歌好きだったんだwアニメ版のOPはカラオケで本人PVとかで歌えるとこ
ならあるかもだから、確かめてみるとその再限度はすごいと思う。(自分では行って確かめてないけどw)
個人的にはイイキャラゲーだと思った。

先週買ったのは【キャプテン翼】。中学編とワールドユース編を翼くんを操作してやる
サッカーゲー。なんか久しぶりに新品で買ったソフトだけど、いまいちだ。

基本はサッカーゲームだけど、ボール持って敵と接触するとモーメントバトルというのが
発生して目押しでゲージの近い、遠いを評価して勝つとボール奪えるというシステム。
ようはビーマニとかの目押しみたいなもん?
それがシュート打つときにも発生して、それの評価次第でボールパワーが決まり、キーパー
はそれ以上の数値でボールパワーを0にしないとボールキャッチできない。多少残っても
パンチンング等で防げるけどね。

モーメントバトルで格闘ゲームでいう必殺技ゲージを貯めて行き、ストーリーの進み具合
にもよるけどゲージ1消費でオーバーヘッド、ゲージ2消費でドライブシュートとか原作の
必殺シュートが撃てるのがいい。二人が近くにいれば翼&岬ツインシュートや翼&日向
ツインシュート、立花兄弟のスカイラブハリケーンも使えるw

いまいちなのは、原作を知ってないと(かなりコア)わからんストーリーのイベントが発生して、
対処に困ること。ミューラーの弱点とかしらねえよ!
最終戦の西ドイツ戦はキーパーのミューラーから一点も奪えずPK戦で勝利。攻略サイト
見たら翼と日向でイベントを起こさないとダメだったらしい。
後半のほうのマンガ見てないからわかりません(゜公゜*)

それと内容の薄さでしょうか。ストーリー編は中学編7面で南葛キャラを動かし、ワールド
ユース編で全日本キャラを動かして、7+4の11戦を戦う。
ストーリーをクリアしたらオリジナルキャラを作り、南葛から全日本まで同じようにやる。
他はCPUと対人対戦とかしかない。
サッカーゲームだからこんなもんなのかもしれないが、一応キャラゲーなんだからアイテム
収集じゃないがアルバムやコレクション集め等のやり込み要素もほしかった。

ある意味目押しゲームなので、目押しできれば簡単、できない人でも負けても経験値が入り
キャラが成長することでモーメントバトルに勝ちやすくなる。
あと必殺シュートにはコマンドがありボタン4種類のうち3回おしてコマンド作成成功すると
シュート威力が上がる。


まぁあ6,7千円のゲームじゃないかも
ちなみにオープニングはアニメのあの歌にアニメの名場面を編集したのが流れます。
結構なつかしい。
by dryas | 2006-10-23 15:26
<< 10月23日 10月20日 >>