人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月25日

色々エピ5アイテム調べてきたけど個人的に『今』使えるかなと思う武器を比較しながら
各種類ごと並べてみる。(比較対象には#をつけます。)
【ダガー】
オリハルコンダガー:7/7、50、片手、オリハルコン、ALL*追加ダメ+2、破損しない
期待値5/5

#ダマスカスソード:10/11、45、片手、メタル、PKED*破損しない
期待値4,5/5
#レイピア:11/6、60、片手、オリハルコン、KED*
期待値5/2,5
どうみてもこの2本のいいとこ取りしたような武器。
期待値、材質、OPさらに装備可能クラスまで増えている。
しかしあくまで期待値は平均ダメージのような物なので、ダマ剣の最大ダメージ
10(ビッグは11)が連続で出た場合はダマ剣のほうが早く敵を殲滅できることになる。
武器の持ち替えをしなくていいのもポイント。2本持ち歩くのの半分の重さ。
評価◎
ミスリルダガー:6/5、50、片手、ミスリル、ALL*SP+1、MPR+3
期待値2,5/2

#エルヴンソード魔力:8/8、20、片手、ミスリル、ALL*SP+1、HP-15
期待値3,5/3,5
攻撃力は最初から期待してないが、ポイントはSP+1とMPR+3だけ。
WIZを除けばMPR付き武器はこれしかないので移動時などに持ち替えるくらいか。
エルヴンソードと比べるまでもなく、MPRアイテム。
評価●
フィンガーオブデス:16/4、40、片手、メタル、D*追加命中+2、追加ダメ+1、ランダムで毒
期待値8,5/2,5

#ツルギ:16/10、120、片手、金属、K*追加命中+2
期待値7,5/4,5
DE50試練アイテムだがツルギと比較してみるとスモールだけならツルギよりいい。
仮に+7でも+8ツルギと同じダメがでる。OPの毒はネタw
しかしDEにはクロウとDBがあるので使う機会は少ないだろうし、旧アーマーブレイクが
ダブルブレイクへ変更されたことでクロウとDBにしか魔法がかからなくなり更に意味なし感が。
評価●






【ソード】
カトラス:10/12、50、片手、メタル、PKED*追加命中+1、破損しない
期待値4,5/5,5

#刀:110/12、40、片手、メタル、PKED*追加命中+1
期待値4,5/5,5
刀と前述のダマ剣を合わした物。ダマ剣より気持ち性能が上なだけでしょう。
ダマ剣をカトラスに換えるくらいならオリダガのほうがよっぽど使えると思う。
評価○
フレイムソード:14/6、80、片手、シルバー、E*追加命中+4
期待値6,5/2,5
ゴールデンスティック:14/14、100、片手、ゴールド、P*追加命中+1
期待値6,5/6,5

#シャムシール:11/6、60、片手、オリハルコン、KED*追加命中+1
期待値5/2,5
フレイムソードは4クラス合同50試練アイテム、ゴールデンスティックも同じく。
フレイムは攻撃力と命中+4、更にシルバー製とシャムシールの強化版のような感じ。
オリハルコンとシルバーではアンデットボーナスに違いがあるらしいが、対アンデットなら
問題なさそう。シルバーは悪魔系には効果なし。
ゴールデンはフレイムの攻撃力をビッグにもつけた代わりに命中と材質が弱体化。
どちらかというと刀の強化版というところか。
しかしどちらも試練アイテムで倉庫に入れたり交換不可。この重さを携帯するのは重い。
仮に+7でスモール13,5は+6ツルギの攻撃力と同じ。
2個とも評価●
ジェネラルソード:13/10、120、片手、メタル、PKE*追加命中+1、追加ダメ+2
期待値8/6,5

比較対象は前述のツルギで(7,5/4,5)命中は1少ないが攻撃力、特にビッグに対して
上がっている。ポイントはプリとエルフがツルギ以上の武器を装備できるということ。
過去の日記にも書いたがエピ5武器で総合的に一番いいと思う。
評価◎
エンシェントソード:35/20、30、片手、メタル、PKED*追加命中+5、DAIで強化できない
期待値17/9,5

比較対象はツルギの上位武器ジェネラルソード(8/6,5)で仮に+9でASの攻撃力(スモール)と同じになる。ビッグはジェネラルソードの方が上。
しかし命中が+5で剣の中で一番よく、対人用には向いている。1~35の攻撃がランダムで出るのと+9で最大24までしか出ないジェネ剣だと対人での殺傷力で差が出る。
(ASの場合、期待値から最大のでダメージ幅は17~35で18で、+9ジェネ剣の場合17~24で幅は7。対人などで重要になってくるのがPOTやヒールで耐えれる攻撃かどうか。
Lvが高いナイトでフルエンチャしてあると一撃50+以上食らい、それをBP速度で斬られるわけでPOTやヒールで耐えれると思ったところに武器の最大ダメージ出てENDとか。
DEが対人に向いてるのは武器自体の攻撃力や本人の強さもありますが、ダブルブレイクやバーニングスピリッツの魔法でクリティカル(武器の最大ダメージ)次第で一気にHPを減らしてしまうこと。POT間に合うかなというところにクリティカルが出てPOT使うまでもなくENDとか。
ASも同じことで期待値どうり17,16,18と来てたとこにいきなり35、33とか倍のダメージが出たら焦るし、油断してたらPOT間に合わずEND。
それに対してジェネ剣は17,16,18と来てて最大24が出ても、いつもよりちょっと減ったかな程
度しかなく帰還する余裕もあるし、POTが間に合う程度。)
評価◎

結局◎を付けた3本で、狩りだけの使いやすさならオリダガがいいし、バランス取るならジェネ剣がいいし、対人ならASという見解です。
ちなみに+9オリダガで14/14、+9ジェネ剣で17/15,5で、ASで17/9,5の期待値です。

オリダガとASは正反対の武器で最大と最小ダメージ幅が小さいのがオリダガ、大きいのが
ASとなり、幅が小さい程期待値に近いダメージが出やすい=安定、幅が大きい程ダメージが安定しないと=不安定だと思います。
例えばオリダガなら10~12発で倒せる敵がASだと8~15発とバラバラになるということ。

もっとも一般的な武器はジェネ剣で↑の例でいくと9~13発というところでしょうか。
他の2本と比べると倍以上の重さですが、オリダガより攻撃力はあるし、ASの安定しない
ダメージが嫌な人はジェネ剣ですね。

個人的にはオリダガと、ASorジェネ剣2本を狩場に合わして使い分けるのが
いいのでわと思いますが。
by dryas | 2006-10-26 09:49
<< 11月25日 10月24日 >>